« 贅沢な時間 | トップページ | スウェーデンからの便り »

2006.10.14

チャリ通

 最近、土曜日当番で出勤するときは自転車通勤しています。片道30km弱、約75分の旅。

 最初のころは90分くらいかかったけど、今日はかなりタイムを縮め、70分台前半に入りました。

 流山から松戸までは江戸川サイクリングロードを快適に下れます。あと山手線の内側も意外と快適に走れます。問題は国道6号で都内に入って山手線をくぐるまでのいわゆる下町エリア。タイム短縮の鍵はココです。

 6号は一部に二輪専用レーンがあるので、その区間は6号が早い。けど、それ以外は信号も多いし、車も多いので危なくて走りにくい。そこでオリエンティアらしく抜け道を探すわけです。そして今日は蔵前橋通りの筋違いに2車線幅の一方通行道路を発見し、これがかなり快適。こういう発見もマニアックな楽しみの一つです。

 愛機はMTB風な安いチャリンコですが、土曜ということで車も少なく、なかなか快適なツーリング気分が味わえます。帰り道は上野公園とか柴又とかに寄ってプチ東京観光もできちゃう。

 しかし就職活動中は、土日完全休みじゃないとオリエンテーリングなんて続けられない、と思っていましたが、意外とそんなことはなかったですね。。。 まぁ私の都合を優先してもらっていることと、土曜は服装も気にせず仕事できる現在の環境も忘れるわけにはいきませんけれど。そんなわけで今日はハーフタイツで仕事してきました (^ ^ ;

|

« 贅沢な時間 | トップページ | スウェーデンからの便り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49939/12278729

この記事へのトラックバック一覧です: チャリ通:

« 贅沢な時間 | トップページ | スウェーデンからの便り »