« ワールドカップ最終戦レポート | トップページ | インカレロング »

2005.10.23

ポストシーズンな日々

 秋の大会真っ盛りな10月ですが、私自身はお休み中です。
 夏の大会に照準を合わせるならば、冬からの体作りが重要で、それに耐えるためには(身体的にも精神的にも)癒しも必要だと判断したからです。この4月から、なにかとバタバタしていて生活のリズムが作れていないこともあったので、少し落ち着くためにも、イタリアから帰ってきてポストシーズンに突入しました。

 そういうわけで10月はトレーニングらしいトレーニングははほとんどしていません。通勤のウォーキングと、ストレッチ、たまにサイクリングくらい。あとは仕事したり(現実的だ。。。)、本読んだり、大会報告書の準備をしたり、音楽聴いたり。旅とかもしたいところですが、お金もないので身近なところで気分転換です(笑)

 仕事では忙しい時期ということもありますが、有給休暇も取得していないのにイタリアに行かせてもらったこともあり、その穴埋めとして土日出勤しております。でも、不思議なことに仕事も楽しいんですよね。これまで仕事なんてしたくない、って思ってた人間なのに(苦笑)
 いろんな業界の人と話したりできる環境で、いろいろ勉強できるのが励みになります。あと、オリエンテーリング選手ということをみなさんに理解していただいているので、地図作成とか道案内とかあるいは筋トレ代わりの重労働な仕事も回ってきて、職場での地位やポジションが明確なのがいい意味で楽だし。
 やはり、自分の立場、目指すものを明確に周りに示すこと、そして示すだけではなくそれを理解してもらえるように、自分で環境を作っていくことが大事だと実感しています。選手として活躍するには、(職場でも学校でも)セルフプロデュースが大切!

20051023_2 あとは食事にもちょっと凝っています。イタリアで買ってきたチーズとベーコンとパスタを使っていろいろ作っています。パスタを凝った料理と言えるかどうかは別として、「ちょっと料理うまいんじゃない?」と思わず自分を褒めてあげたいくらい美味しい。やっぱりチーズで違いがでますね。

 オフと言えば、ついにあの有名な(?)「木酔会」に参加してきました。(木酔会…木曜日に飲む人たちの集まり。渡辺円香会長の下、あの有名な紺野さんや山口大助さんまで入っているらしいです)
20051023_1
 さすがノリが違います。飲む量は少ないけど、タカが外れるのが早いというか。そういう意味ではお酒に弱いといえなくもないですが、タカが外れたあとのノリは素敵でした。女性陣が暴るところとかが筑波とは違う。(写真は紺野さんと暴れる会長)
 来週は、ひさしぶりに大学同期との飲み会です。こちらも楽しみ。

 そんなわけで、2週間、ろくに走っていないと体が疼いてきます(笑)。トレーニングは11月に再開し、量を増やして、春先の大会に照準を合わせます。でも筑波大大会はホームテレイン「木葉下」で開催なので、負けられません。

|

« ワールドカップ最終戦レポート | トップページ | インカレロング »

コメント

シーズンお疲れ様です!
既に筋肉痛の生活に戻りました…が、暗中模索の三十路トレーニング…です。
外がスッカリ寒くなり、涙が出てきそうです(´・ω・`)

投稿: はにようこ | 2005.10.26 23:33

シーズンお疲れ様です!
暗中模索の三十路トレーニング中です。

このパスタはクリーム系ですか?

投稿: はにようこ | 2005.10.26 23:36

三十路だなんて自分で言ってると、ますます老いを感じるらしいっすよ!

早朝の冷え込みはすでに冬を感じてしまいますね。南国生まれにゃ辛い(泣)

投稿: こいずみ | 2005.10.27 21:07

パスタはクリーム系です。たぶん。というかチーズと牛乳だけですけどね。

そういえばスポーツメイト通信でブログ紹介されていましたね。みなさんの様子を知れると励みになりますよ、ほんとに。

投稿: こいずみ | 2005.10.27 21:10

老いは感じないのですが、振り向くと一回り年下と練習している自分…。
切ないとです(ヒロシ調)
あれ?メイト通信、いつ届いたっけ?
観てないのかな?届いてないのかな?
時差かしら?(笑)

投稿: はにようこ | 2005.10.31 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49939/6526674

この記事へのトラックバック一覧です: ポストシーズンな日々:

« ワールドカップ最終戦レポート | トップページ | インカレロング »