« 週刊アスキー | トップページ | 今日の参考文献 »

2005.09.03

ランニングトレーニング

20050903

 今日は武蔵野某所でランニングトレーニングを行いました。

 ランニングフォームの改良に取り組むためのトレーニングで、動く量自体は少ないですが、普段使えてない筋肉を意識しながら行うため、集中力を要する質の高いトレーニングです。
 もも上げやリズムに乗って足を動かす練習、短い距離のダッシュなどの反復練習を行いました。普段は楽しようと、「上体を前に倒して、前に倒れるように進もう」としているのを、「足をタイヤのように回転させ、体を運ぶ」ように意識しながら練習するわけです。そのフォームを意識しただけで、スピードを出しやすくなったと感じたので、効果はありそうです。スピードアップへの第1歩。
 練習後は練習に付き合ってくれたY家にお邪魔してお昼ご飯をご馳走になりました。3人のお子さんに囲まれて、楽しい気分でリラックスできたのは思わぬおまけ。うちも3人兄弟だったせいか、兄弟が多いほうがにぎやかで楽しいなと感じます。その分、両親には苦労もかけたんだろうけど。
 ちなみにトレーニングに行った場所は、小学校時代3年間だけ住んでいた所だったので、とても懐かしかったです。当時は大冒険と思いながら出かけた場所が、すぐ近くに感じたりして、ショックも受けましたが。。。
 その後、新宿まで出て航空券やらコンタクトやらを買いに行きました。イタリアへの航空券も安く取れて一安心。

|

« 週刊アスキー | トップページ | 今日の参考文献 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49939/5783059

この記事へのトラックバック一覧です: ランニングトレーニング:

« 週刊アスキー | トップページ | 今日の参考文献 »