« 関東新人戦 | トップページ | 25manna »

2004.09.30

スピトレ

 筑波大OL愛好会ではもうずっと(僕が大学に入ったときには既にあった)毎週木曜はスピトレ,スピードトレーニングと決まっています.名前のとおり頑張って走る高負荷トレーニング.この種のトレーニングは一人でやると辛いので卒業してからも参加しています.
 

 僕の愛好会卒業後,一時期は僕と高橋さんと誰か,くらいしか参加しないという寂しい状況になっていましたが今年は必ず10人以上が参加するという楽しい状況になっています.

 しかも今年は愛好会のコーチもしているので(言い方は悪いが)彼らを利用していろんなトレーニングを導入しています.多くは日本代表コーチのイーキスから得たものですが.
 まず,4年位前からずっと火曜がLSD,木曜がスピトレというのがお決まりだったこの習慣を止めました.大事なレースにあわせてフレキシブルにメニューを変えていきます.
 また従来ならばLSDはロード,スピトレはトラックというのがこれまたお決まりでしたが,どちらもなるべく不整地や土の上を走るようにしました.よりオリエンテーリングに近い状況で走ることの重視するためです.さらに彼らはこの火曜と木曜のトレーニング以外に体トレというトレーニングがあり,毎日ロードを走っているし,自主トレでもロードを走っているようなので,もうこれ以上ロードを走る必要はないからです.(ちなみに体トレとは誰でも走れるペースでのジョギングです.昨年までは毎日行われていましたが今年から月水金の3回になったようです.)

 ということでさっそく今日は障害物15分間走をしました.トラックの周りの土手を利用して,登って下って,コンタリング,台に飛び乗り,そこから飛び降り,縄をくぐって,ジグザグ走行し,パンチングまでするといういろんな動きが連続するコースを走り,15分で何週できるかというトレーニング.かなり辛いトレーニングだけどみんな頑張って15分走りました.

 来週はこのコースをゆっくり長く走る練習をしようかなと思います.
 最初の方で「彼らを利用して」と書きましたが,日本中探しても世界トップレベルの選手がするようなトレーニングをしている学生なんてほんの数人しかいないだろうことを考えると,彼らにとってはかなりいい環境になっていると思います.こんなトレーニングしているのだから,絶対目標を達成できます!みんな自信を持ってくれ!!そしてこの環境をもっともっと活用してください.
 もちろんみんなのおかげで僕も頑張って走ることができますしね.

20040930
愛好会の様子

|

« 関東新人戦 | トップページ | 25manna »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49939/5781071

この記事へのトラックバック一覧です: スピトレ:

« 関東新人戦 | トップページ | 25manna »